上川南学区再編情報[追記]

先日、上川南学区再編(旭川凌雲高と旭川東栄高の統合)に関する記事を掲載しましたが、新高校名称がほぼ確定したそうです。

『旭川永嶺高等学校』

あさひかわえいりょう と読みます。

違和感アリアリですが、それは時間が解決してくれるでしょう。

 

『教務担当・ひとり言』~義務教育が一歩前進した、かな。

学校に通う事ができない不登校生。

小・中学生だけでも全国に12万人います。

『義務教育なんだから小・中学生は絶対に学校へ通わなければならない』というのが日本の常識。

『学校に行けないのであれば異なる形での教育機会を子供に与える』というのが海外の常識。

 

ようやく日本でも、『学校に限らず保護者が子に一定水準の教育を受けさせた場合、義務を果たしたとみなす制度』についての議論が始まりました。(新聞記事)

今作ろうとしている制度は簡単に説明(省略しすぎですが・・・)すると以下の通り
この記事の続きを読む

『教務担当・ひとり言』~「新しい出会い」に感謝です。

新しい年度になり一ヶ月が経過しました。皆さん北海道の春を満喫していますか?

先月、当家庭教師の会HPをリニューアルしましたが、このリニューアルにより皆様から大変多くの反響を頂戴し、家庭教師のお問合せやお申込みもたくさん頂きました。

例年、この時期は新しい生徒や保護者様との出会いがたくさんありますが、今年は特に多くの方々に出会う事ができ、あらためてホームページ・インターネットのチカラは凄いものだと感激しております。

haru

この記事の続きを読む