
共通テストを終えた受験生の皆さん
まずは一言。
本当におつかれさまでした!!
いや〜、長かったですね。
朝から緊張して、終わったらどっと疲れが出た人も多いと思います。
「思ったよりできた!」という人もいれば、
「やらかしたかも…」とモヤモヤしている人もいるはず。
でもね、今はどっちでもOKです。
大事なのは、ここまでやり切ったこと。
毎日コツコツ勉強して、模試に一喜一憂して、それでも逃げずに本番に向かった。
それだけで、もう十分すごい。
共通テストはゴールじゃありません。
正直に言うと、ここからが本番です。
自己採点して、出願を考えて、二次試験や個別試験の対策に切り替える。
ちょっと気持ちが落ち着かない時期だけど、
今までやってきた人ほど、ここからまだ伸びます。
今日は無理に勉強しなくていいです。
おいしいもの食べて、スマホ触って、しっかり寝ましょう。
回復も実力のうちです。
また明日から、少しずつで大丈夫。
先生たちは最後まで一緒に走ります。
改めて、
共通テスト、本当におつかれさま!
次は次の山。
一緒に越えていこう。

本年も何卒よろしくお願い致します。
共通テストまであと2週間、公立高校入試も残り2か月。
焦らなくて大丈夫。今までやってきたことを、いつも通り出せば十分です。残りの時間も全力でサポートします。一緒に最後まで走り抜けましょう!くれぐれも体調管理には細心の注意をdesu

2025年度公立高校入試の「学校裁量についての実施予定一覧」が発表されました。
推薦入試枠と試験内容、一般入試の傾斜配点や面接有無などの選抜検査内容、「内申:学力」の重視する割合など各高校が独自で決められる試験の実施内容が決まり公表されています。
一覧表は北海道教育委員会HPに掲載されています。確認してみましょう。
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/fs/1/2/0/0/7/0/5/7/_/R8jisshiyotei.pdf
北海道教育委員会より「2026~28年度公立高等学校配置計画案」が発表されました。 今回の「高校配置計画案」には、2028年度に美瑛高校を募集停止、釧路商業高校、釧路明輝高校を再編し新設校(3学級+4学級→統合して5学級)にする、小樽桜陽高校、苫小牧西高校、函館西高校、旭川工業高校、帯広緑陽高校、芽室高校を1学級減とするなどの案が示されています。
地元や教職員組合から大きな反発の声が上がっているようですが、今回発表された2028年度までの学級削減、募集停止はこのまま実施されるでしょう。
地方の中学生の進路選択の幅がどんどん小さくなっています。この制度自体を早く見直さないと、10年後には高校の数が2~3割減ってしまうのでは。。。心配です。
「2026~28年度公立高等学校配置計画案」概要版↓
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/fs/1/1/6/9/1/2/9/9/_/R8-10%E9%85%8D%E7%BD%AE%E8%A8%88%E7%94%BB%E6%A1%88%E6%A6%82%E8%A6%81.pdf

今年度の公立高校入試が終了しました。
受験生の皆さん、これまでの成果は発揮できましたか?
家庭教師の先生と一緒に勉強に向き合ってきたこれまでの努力は必ず自分の将来に活きます。そんな皆さんの実りある将来に家庭教師の会スタッフ一同心より期待をしています。
解答速報も終わりやっと落ち着けた頃かと思います。今はゆっくり休養してください。お疲れ様でした!
さぁスイッチON、2026年新受験生!
大学入試センターが共通テストの平均点の中間集計を発表しました。
高校の新たな学習指導要領に対応した最初のテストでしたが、全体として難易度は「標準的」だった模様です。

平均点は文系が631.1点、理系が643.8点でした。
3月に行われる公立高校入試の出願状況が本日発表となりました。
北海道教育委員会HPで詳細が確認できます→コチラから
※1/30迄掲載
この後の流れを一応確認です。
明日(1/28)より出願変更の受付が始まります。1/30に出願変更状況の中間発表があり、2/3に出願変更が締切られ、2/5に最終出願状況(最終倍率)が発表となります。
推薦入試の面接等は2/10に実施され2/18迄に内定者を発表、一般入試試験は3/4に実施され3/17に合格発表となります。
さぁ、高校入試も大詰を迎えました。焦らず、家庭教師の先生と一緒に残り時間の確認と残り時間で勉強する内容を再度打合せし戦略を練りましょう!
頑張れ!
2025年度公立高校入試の「学校裁量についての実施予定一覧」が発表されました。
推薦入試枠と試験内容、一般入試の傾斜配点や面接有無などの選抜検査内容、「内申:学力」の重視する割合など各高校が独自で決められる試験の実施内容が決まり公表されています。
一覧表は北海道教育委員会HPに掲載されています。確認してみましょう。
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/fs/1/0/5/0/4/4/1/3/_/R7jisshiyotei.pdf

公立高校一般入試の学力検査日が明日に迫りました。
受験生の皆さんは家庭教師の先生と一緒に勉強漬けの日々を送ってきたのではないでしょうか。
「緊張」というのは、人間の大事な勝負所で現れる厄介なものです。でもそれはあなただけに襲いかかるものではありません。受験会場にいる全員が緊張しています。そのことを忘れずできるだけリラックスしていつもの自分らしく最大限の実力を発揮してきてください。
中学1・2年生の皆さんにとって『高校入試』はまだまだ現実味がある話では無いかも知れません。しかしその時は足音をたてて意外と早くやってきます。その足音をしっかりと聞きましょう。聞こえないフリはしないでね。
家庭教師の先生と勉強に向き合い、先輩方の経験や試験傾向を調べるなどして、来る受験に備えてください。受験に関し解らない事、気になること等ありましたら気軽に事務局までお問合せください。

公立高校入試本番まであと4日。
いよいよですね。
これが受験前最後の「受験情報」ですね。
再出願後の出願状況、つまり最終倍率です。
3月20日まで閲覧可能です(北海道教育委員会HP)
↓
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/177706.html
ま、ここまで来たら倍率なんてほとんど関係ないですね。受験当日、如何に自分の力を引き出せるかが勝負です。入試では絶対に実力以上の力は発揮できません。平常心で戦いぬきましょう!直前の無茶な徹夜とかもダメですよ!